2017年6月25日日曜日

iPhoneでGIFアニメーションを再生するアプリ

【GIF動画をiPhoneで再生する方法】






前回のブログでiPhoneでGIFアニメーションをつくる「ImgPlay」と言うアプリを紹介しましたが2017年6月現在のところiPhoneの写真アルバムでGIFアニメを動かすことはできません。ただの静止画として表示されます。(2017年の秋にリリース予定の「iOS 11」からカメラロールからの再生が可能になる予定です。)

その為にGIF動画を見るには写真アルバムからメール送信を選ぶか再生の為のアプリを追加する必要があります。

メール送信で見るには写真アルバム内のGIFアニメを選んだら左下のメニューから「メールで送信」を選びます。

するとメールの下書き画面に動いて表示されます。


しかしiPhoneの写真アルバムでは静止画表示となるので、どれがGIFアニメか全く分からない上に、アニメーションの再生にも手間がかかってしまいます。

そこで追加のアプリをiPhoneに入れておくことをお勧めします。

いろんなアプリがありますが、前回紹介したGIFアニメをつくる「ImgPlay」と同じ作者の「GIF Viewer」がお勧めです。

「ImgPlay」と同作者と言うこともあり使い勝手も似てますし、アプリ間で連携がとれます。

また、この「GIF Viewer」はiPhoneのカメラロール内にあるGIFアニメを表示するだけでなく、アプリ内に読み込んで専用のアルバムを作ることができるので、とても便利です。(※iPhoneの写真アルバム内に普通の画像とGIFアニメを混在させておくと、区別が全くつかないのでアプリ内にGIFアニメは移動しておくと良いでしょう。)

このアプリの主な【機能】としては

・アルバム内のGIF動画の再生
・アプリ内の動画アルバムの作成
・Touch IDに対応したパスワードロック
・スライドショー
・再生速度の調節
・ビデオへの変換
・フレームごとに表示、書き出しが可能
・ズームイン


などがあります。



※写真アルバム内のGIFを見れるだけでなく、アプリ内に専用アルバムを作れます。



※スライダーで速度の調節が可能。


フレームごとに表示してカメラロールに書き出しが可能。



※〈編集〉を選ぶと同作者のアプリ「ImgPlay」に読み込まれて編集が可能。








【App Store】









0 件のコメント:

コメントを投稿