2016年2月20日土曜日

揚げたての天ぷら(立ち食いそば)/立ち食いそば情報アプリ

【立ち食いそば屋の情報のアプリ/蕎麦道なび】





確かに揚げたての天ぷらは美味しい。
だが、ものによってはそうも言えない場合がある。
例えば『立ち食い蕎麦』
揚げたての天ぷらを売り文句にしている立ち食い蕎麦屋に何軒か行ったことはあるが、確かに「揚げたて」と言うイメージからすると美味しそうだったりする。しかし実際に食べてみると熱いだけで天ぷらの味も良く分からない。
さらに揚げたてで油がちゃんと切れてない為に、つゆに天ぷらの油が浸み出てギトギトして大変なことになってしまう。
昔、天ぷらが美味い立ち食い蕎麦屋の店主から聞いた話だが、その店では揚げてから20分~30分程度時間が経った油がよく切れた状態のものを出せるように客の様子を見ながら揚げていると言う。
確かに、麺つゆの熱さに程よい温度になった天ぷらはいい感じにベストコンディションだった気がする。
よくカレーも2日目が美味しいと言うように、出来たてが必ずしも良いとは限らないようである。

と、前置きがながくなってしまったがそんな立ち食いそば好きの人には便利なiPhoneアプリをご紹介。


【蕎麦道なび】







首都圏を中心とした2000店以上の立ち食いそば屋の情報を見ることができるアプリ。
GPSを使って現在位置周辺の立ち食いそば屋を検索できる他、店舗情報レビューなども見ることができる。どうしても時の流れでなくなってしまった店舗情報も含まれていたりはするが、それはそれでマニアにとっては懐かしく楽しめたりもするのだった。その他にツイッター上の立食いそば屋に関する投稿を一覧できたりするなどの機能もある。












【AppStore】


「蕎麦道なび」〜首都圏の立食い蕎麦屋情報〜




0 件のコメント:

コメントを投稿